刀剣乱舞まとめ イメージ画像

未分類

2016年3月20日『刀剣乱舞 皇室御物組』オンリー同人イベントが批判の対象に

問題は『皇室御物組』という文言。一体ナゼなのか

当初から重大な問題点が指摘されている。

なによりも「御物」が日本の皇室の私有物を指す大変デリケートな言葉である
「御物」をサーチエンジンやSNSで検索した際に、ピクシブなどを含めR-18作品が公共に表示される
「御物」は刀剣だけではなく絵画や彫刻など、皇室の私有物全体を指すため固定作品の限られたキャラクターのみのグループ名としてくくるのは不適切である

この表記により関係者へ迷惑がかかることや、刀剣乱舞自体の問題深刻化を不安視するファンも少なくない。

またこの件については同人誌イベント企業がSNSで「●●御物」とR-18作品を含む四口のオンリーイベントの宣伝ために伏せ文字なしで使用し、騒動となった。

問題は表面化しはじめており、改称などの早期対策が求められる。

刀剣乱舞のうちどんなキャラクターが対象か

「刀剣乱舞」の登場キャラクターのうち「一期一振」「平野藤四郎」「鶯丸」「鶴丸国永」のグループタグ。

出典twitter.com

一期一振

出典twitter.com

平野藤四郎

出典matome.naver.jp

鶯丸

鶴丸国永

こちらのツイートがわかりやすい

こちらの件に関してご意見をいただきましたので、私のほうからいくつか述べさせていただきます。TLを埋めてしまうかと思いますが、悪しからずご了承ください。

まず宮内庁はインターネットを監視しており、皇室に対する誹謗や侮辱に関しては相手に注意をする体制があります。つまり刀剣乱舞二次界隈のことはとっくに目に入っています。今更手を打ったところで遅すぎる上に、ここまでお咎め無しという宮内庁の寛容さを知らぬままでいるのは如何なものでしょう

今回問題なのは、一般企業が皇室の名を持ち出し金銭の絡む企画を催すことであり、インターネット上に氾濫する御物の創作とは別の話です。検索を阻害している状況を何とかしなければ、というのも既に手遅れかと思います。先駆者である艦これでも度々話題になる問題でしたが…

更に、四口が所蔵されている場所は三の丸の蔵ではありません。こちらに関しては私も当初勘違いしていたのですが、現御物が納められているのは山里の御文庫です。昭和天皇の崩御に際し、御物の大半が国庫に移されました。それが三の丸尚蔵館です。三の丸にあるのは御物ではなく国有財産です。

それこそ不適切な表記になると思うのです。それを推奨するのは、私は賛同いたしかねます。また、御物組という表記が不適切というのも、彼らが御物でないというなら頷けますが、正真正銘の御物ですから疑問に思わずにはいられません。

この件に関しては今後の刀剣乱舞二次界隈の動きに合わせて対応する(或いは公式からアナウンスがあれば従います)つもりではいますが、しばらくは様子見をさせていただくつもりです。長々と失礼致しました。

みんなの反応

気軽に「皇室」を使ってほしくないねぇ
ただでさえ、盗用で評判悪いのに。

せめて企業側は慎重に言葉を選んでほしかったと切実に思います。

正直なところ、刀剣乱舞の今までの状況からして「皇室」の名称を使用すれば、「やっぱり刀剣好きにまともな神経な奴はいないんだ!」と叩かれるでしょう。
参加サークルさんにも被害がおよびそうで非常に遺憾です。

思わず二度見してしまいました…この名称を使うとはやり過ぎなんではと思います。ただでさえこのジャンルはトラブル山積なのにこの上?って感じです。団体が囲みにきそうなんですが。それに後々他同人イベント開催にも影響する気配が…主催、やり過ぎです

残念なことですが、このジャンルはあらゆる人が実在のもので二次創作を行うことへの意識の低さが目立ちますね。萌えられれば・儲かれば・承認欲求が満たされれば、今後はどうでもいいかのような振る舞いに嘆きます。個人的に主催には苦情を出したので、解決されることを願います。

昨日は何気なく見ていたこのタイトルでしたが、確かに考えると危なすぎますね。実在する上に、下手をすればそちらの方にも波紋が広がる可能性も否定できず、ちょっととうけん、というかユー主催やりすぎ感が強いですね

実在の物を扱うなとは言わないですが、配慮はしてほしいですよね…ましては皇○…現在の異様な過熱さを考えると変なことが起こらなければいいですね…

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ