刀剣乱舞まとめ イメージ画像

刀剣乱舞 キャラ 一覧

出典:http://matome.naver.jp/odai/2144370781737045601

短刀

長さ一尺(約30.3㎝)以下の刀の総称
刀身の長さが一尺を超えるが短刀の様式を持つものは、特に「寸延短刀(すんのびたんとう)」とも呼ばれる

今剣(いまのつるぎ)

No.11
刀派・三条
声優・山下大貴
絵・しきみ
生存(26)・衝力(17)・打撃(13)・必殺(45)・統率(26)・偵察(35)・機動(27)・隠蔽(36)

ぼくは今剣!よしつねこうのまもりがたななんですよ!どうだ、すごいでしょう!よしつねこうとはおてらにいたころからのつきあいで、さいごのときまで、ごいっしょしたんですよ!…そう…さいごのときまで…

平安時代の刀工、三条宗近作の短刀。
源義経の守り刀であり自刃した刀といわれているが、実物は不明。
元気でよく跳ねる生意気な鞍馬の小天狗。

平野藤四郎(ひらのとうしろう)

No.31
刀派・粟田口
声優・浅利遼大
絵・問七
生存(28)・衝力(18)・打撃(17)・必殺(37)・統率(29)・偵察(34)・機動(28)・隠蔽(34)

平野藤四郎といいます。明治の帝に献上されたこともあるんですよ。実戦より、警備やお付きだったことのほうが多いんですが、お供なら任せてください。どこまででもご一緒しますから!

粟田口派の刀工・粟田口吉光、通称:藤四郎作。
短刀の名物の筆頭とされる。
名前の由来は、木村重茲が摂津の商人・平野道雪より入手したからと伝えられている。
その後、この短刀は豊臣秀吉に献上され、秀吉は前田利長に譲り、以後、前田家に伝来した。
明治時代に、前田家より明治天皇に献上され、以後、皇室に伝えられている。

厚藤四郎(あつしとうしろう)

出典matome.naver.jp

No.33
刀派・粟田口
声優・山下大輝
絵・汲田
生存(29)・衝力(16)・打撃(18)・必殺(35)・統率(28)・偵察(34)・機動(29)・隠蔽(34)

よっ…と。オレは、厚藤四郎。刀がまっすぐ、かつ厚いのが特徴で、兄弟の中だと鎧通しに分類されるんだ。自慢じゃないけど、歴代の名将が多くて、なかなかの有名人ばかりだぜ。名前は文献によってアツとアツシでマチマチだけど、オレはオレだ。気にすんなって

粟田口派の刀工・粟田口吉光、通称:藤四郎作。国宝。
鎧通しと呼ばれる短刀で、長さのわりに重ねが非常に厚く、特に根元部分で約1.1cmもあるためにこのような呼び名となった。
歴代の主は足利義尚、黒田如水、豊臣秀吉、毛利輝元、徳川家綱などと、代々名称揃い。
後に一橋家に伝わり、昭和の初めに現・東京国立博物館が購入した。

後藤藤四郎(ごとうとうしろう)

No.35
刀派・粟田口
声優・村田太志
絵・しきみ
生存・(28)・衝力(22)・打撃(19)・必殺(37)・統率(29)・偵察(35)・機動(23)・隠蔽(35)

後藤藤四郎だ。うちは兄弟がいっぱいいるけど、背が高めなのが俺だ。チビどものことで困ったら俺にいってくれよな。

粟田口吉光作の短刀。藤四郎兄弟のひとり。後藤圧三郎光次が所持していたことから名づけられたとされ、後に尾張徳川家に伝わる。藤四郎兄弟の中で身長は高めの部類に入るが、もっと大きくなりたいお年頃。

前田藤四郎(まえだとうしろう)

No.39
刀派・粟田口
声優・入江玲於奈
絵・問七
生存(29)・衝力(14)・打撃(q8)・必殺(37)・統率(28)・偵察(34)・機動(23)・隠蔽(34)

前田藤四郎と申します藤四郎の眷属の末席に座するものです。
大きな武勲はありませんが、末永くお仕えします

粟田口派の刀工・粟田口吉光、通称:藤四郎作。重要文化財。
前田家に代々伝承され、現在も前田育徳会が所蔵。

秋田藤四郎(あきたとうしろう)

No.41
刀派・粟田口
声優・山谷祥生
絵・タカオカ
生存(27)・衝力(18)・打撃(15)・必殺(38)・統率(29)・偵察(34)・機動(24)・隠蔽(34)

秋田藤四郎です、藤四郎は兄弟が多いですが、ボクを見間違えたりしませんよね。
ずっと貴い方の守り刀をしていたので、あんまり戦に出てないんですよね。色々教えて下さいね。

粟田口派の刀工・粟田口吉光、通称:藤四郎作。重要文化財。個人蔵。

博多藤四郎(はかたとうしろう)

No.43
刀派・粟田口
声優・大須賀純
絵・問七
生存(29)・衝力(16)・打撃(15)・必殺(33)・統率(23)・偵察(33)・機動(22)・隠蔽(34)

数多いお守りとしても、ステータスとしても人気で大名がこぞって手に入れようとした藤四郎の短刀は、時の商人たちも贈答用などに買い求めたとよ。そんな中、博多の商人が得た藤四郎が、俺!博多藤四郎たい!

藤四郎兄弟のひとり。
博多の豪商から受け継いだ商売人魂を持つ。

出典:大人気!刀剣乱舞キャラクター紹介「短刀編」

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ