刀剣乱舞まとめ イメージ画像

刀剣乱舞 キャラ 一覧

出典:http://matome.naver.jp/odai/2145279990251538401

打刀

主に馬上合戦用の太刀とは違い、主に徒戦(かちいくさ:徒歩で行う戦闘)用に作られた刀である。反りは「京反り」といって、刀身中央でもっとも反った形で、腰に直接帯びたときに抜きやすい反り方である。
長さも、成人男性の腕の長さに合わせたものであり、やはり抜きやすいように工夫されている。

鳴狐(なきぎつね)

No.23
刀派・粟田口
声優・浅沼晋太郎
絵・汲田
生存(38)・衝力(29)・打撃(38)・必殺(35)・統率(37)・偵察(36)・機動(38)・隠蔽(36)

やあやあこれなるは粟田口派、佐兵衛尉藤原国吉打ちたる打刀。号を鳴狐と申します。その特徴は、差表に名が刻まれていることなのですよぅ!

お供の狐を連れており、好き以外の感情表現をほとんどを狐が行う。それを見て周囲が驚くことを密かに喜んでいる。
よく喋る高い声がお供、時々ぼそりと喋る低い方が鳴狐。

宗三左文字(そうざさもんじ)

No.81
刀派・左文字
声優・泰勇気
絵・鈴木次郎
生存(32)・衝力(26)・打撃(34)・偵察(33)・機動(33)・隠蔽(34)

…宗三左文字と言います。
今川義元が討たれた時、僕を戦利品として得た魔王によって磨上げられ、刻印を入れられてから今の僕があります。
…ですから、義元左文字、とも呼ばれています。
その後は豊臣秀吉、秀頼、徳川家康、そして徳川将軍家と僕は主人を変え、天下人の持つ刀として扱われました。
…なぜ、みんな僕に、そんなに執着したのでしょうね…

左文字兄弟の次男。
歴代持ち主を転々とし、その度に刻印を刻まれたり火災に遭ったりと、ややネガティブな性格に。
持ち主達も自害や討ち死に、追放される等、様々な不幸をその目で見てきた。

加州清光(かしゅうきよみつ)

No.85
刀派・
声優・増田俊樹
絵・汲田
生存(33)・衝力(26)・打撃(34)・必殺(41)・統率(36)・偵察(36)・機動(37)・隠蔽(37)

俺、加州清光。川の下の子、河原の子ってね。扱いにくいが性能はピカイチ。
いつでも使いこなせて可愛がってくれて、あと着飾ってくれる人大募集してるよ

新撰組沖田総司が使用していたとされる打刀。
貧しい環境で生まれたせいか、綺麗にしていれば主に可愛がってもらえると思っている。
大和守安定とは正反対に見えて似た者同士の喧嘩仲間。

大和守安定(やまとのかみやすさだ)

No.87
刀派・
声優・市来光弘
絵・汲田
生存(37)・衝力(26)・打撃(37)・必殺(38)・統率(34)・偵察(34)・機動(33)・隠蔽(34)

僕は大和守安定。
沖田総司の愛剣の一つ。
扱いは難しいけど性能は良いと思う。
よろしく

一見優男風な大人しそうな外見だが、戦闘ともなると、嬉々として刀を振るう。
放置時には審神者をギクリとさせるような一言も発する。

歌仙兼定(かせんかねさだ)

出典wikiwiki.jp

No.89
刀派・兼定
声優・石川界人
絵・ホームラン・拳
生存(35)・衝力(26)・打撃(39)・必殺(30)・統率(35)・偵察(33)・機動(36)・隠蔽(34)

僕は歌仙兼定。
歴代兼定でも随一と呼ばれる二代目、通称之定の作さ。
名前の由来は三十六歌仙から。
風流だろ?
…まあ、元主が手打ちにした人数が36人だったから、と言うと、みんなどういう顔をしていいかわからなくなるようだけれど

持ち主だった細川忠興が36人の家臣を手討ちにしたことから、三十六歌仙にちなんで歌仙兼定と呼ばれる打刀。
あくまでも、自称文化系。

和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)

No.91
刀派・兼定
声優・木村良平
絵・白峰
生存(50)・衝力(40)・打撃(49)・必殺(30)・統率(48)・偵察(30)・機動(30)・隠蔽(25)

オレは土方歳三が使っていたってことで有名な、和泉守兼定だ。
…つっても、オレは評価の高い二代目兼定じゃなく、十一代目か十二代目が打った刀だけどな。
まっ、侍の時代の終わりの、その最先端だったんだ。
生まれに文句はないね。

室町時代、東国随一の名工兼定作であり新撰組副長土方歳三が愛用したと言われる太刀。
美と実力の両立をテーマとして生きている。
気が短いのは元の持ち主のせい。

陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)

No.93
刀派・
声優・濱健人
絵・マヨ
生存(36)・衝力(28)・打撃(40)・必殺(34)・統率(34)・偵察(35)・機動(33)・隠蔽(35)

わしは陸奥守吉行じゃ。そうそう、坂本龍馬の佩刀として知られちゅうね。
土佐じゃ一名刀として評判やったがやけど、龍馬の時代じゃ、もう刀は時代遅れじゃった。
けんど、それが世界というもんぜよ。

坂本龍馬が佩刀していたとされる打刀。
田舎くささは抜け切らないが新しいもの好き。
自身の野心と主への忠誠心、どちらに対しても真っ直ぐ。

出典:大人気!刀剣乱舞キャラクター紹介「打刀編」

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ